煮しめ٩( ‘ω’ )و

 

こんばんは

歯科助手の渡壁です♪

 

 

最近、日が伸びてきましたね(*´꒳`*)

 

 

お正月は実家に行った時に沢山のご馳走を食べました🍱

 

 

(全部撮れなかったので一部ですw)

 

私はご飯を食べる目的で帰ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

煮しめや黒豆など私の大好物ばかりで食べすぎたお正月でした♡

 

祖母や親の作る煮しめってなんでこんなに美味しいんでしょう?(//∇//)

 

 

子供も沢山食べたので、レシピを聞いて昨日私も作ってみました!!

 

 

ちょっとベチャベチャになりました∑(゚Д゚)

(見た目が悪くてすみません(><))

 

が、味は近づけたので美味しく出来ました♪

 

 

しょうゆは使わずに麺つゆを使ったので驚きました(>人<;)

そして、

大事なレンコンを買うのを忘れてしまったのは残念でしたが、椎茸や昆布を入れたのも初めてです!!これを入れるとまた出汁が出ていい味になるとか💪

 

 

将来、孫ができるときは準備する番だと思うとまだまだ修行しないといけないと思いました✊