虫よけ○o。..+:。

こんばんは。
歯科助手の倉本です。
|*´∀`)ノシ)










最近、朝夕すごく冷え込みますね。
昼間はまだ、うっかり
日焼けしそうなくらい日差しが強いです。
寒暖差に体調を崩さないように
気をつけましょうね。
(*^^*)









○o。..+:。 ○o。. 。:+.






ここ数日、自宅のお部屋に
コバエ(ショウジョウバエ)が
飛んでるのに気がつきました。
(・A・)








どうやら、いくつかある植物の中で
ひとつだけに飛んでる様でした。
!!! (・ω・ ノ)ノ







調べてみると、
有機用土が虫のエサになるらしく…
そういえば、もらった苗に栄養をあげようと
園芸用の土に、腐葉土を混ぜて
鉢植えしたんですよね。
σ(・_・)










確かに、腐葉土を混ぜていない
鉢には虫が寄って来てません。
( ・д・)オオゥ









室内に置く観葉植物の土は、
有機肥料ではなく化成肥料の方が
虫が来ない様で、良いらしいのです。
σ(´・д・`)









しかし、せっかく鉢植えしたし、
またすぐに掘り返して植え変えるのも
面倒だし苗も弱りそう?だし…
と、いろいろ調べてみると、
土の表面を無機質の用土で被うと良いとか!
σ(o・ω・o)









赤玉土やバーミキュライトや化粧砂などなど。
早速やってみました!

バーミキュライトを入れてみました。
ホームセンターで200円位で買えました。

となりの土と違うのが見えますか?
これで虫が土をエサにと、寄ってこないはず。
( ・`ω・´)q










念のために、もつひとつアイテムを追加。

ワンプッシュで虫が寄ってこない!
空間にプッシュっと吹きかけるだけで
いいので、便利そうです。
(*^^*)









これでまた、快適に過ごせそうです♡
(◎´ω`◎)♡ムフ









○o。..+:。 ○o。. 。:+.








おまけ*




一仕事したあとの一服です。
(〃ω〃)

餡バタ~入りのバゲットです。
あんこの甘さとバターの塩気、
絶妙な甘じょっぱさが美味です~!
はあ~♡珈琲に合います。
(◎´∀`◎)ノ∪











明日もお仕事頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
|*´∀`)ノシ)
🍀