ぜんざい

 

こんばんは

歯科助手の渡壁です

 

 

夜中に目が覚めるとお腹が空いたので

お正月に食べようと思って買っていた

ぜんざいが残っていたので食べました!!

 

お正月にお餅を食べる由来は”歯固めの儀”とされているそうです。

(もうお正月ではないですが…(^^))

 

あんこ500gに対して水500mlのところ濃い味が好きなのでお水は半分の250mlで作りました♪

 

甘いあんこにお餅が絡んでとっても美味しいです♡

 

お餅の食べ過ぎは腸閉塞になるそうなので

抑えて4つ。

ペロリといけちゃいます\(//∇//)\

お餅が膨れ上がる瞬間を見るのが

好きです(*´∀`*)

 

 

 

ちなみに、お汁粉とぜんざいの違いは

こしあんが使われているか

粒あんが使われているか

だそうです!!

 

 

今年初のお餅でしたo(^▽^)o

 

 

それでは今日は土曜日診療となります。

雨予報でしたので来院される際は気をつけられてくださいね!