北海道の苦い思い出(*´Д`*)

11月11日に

新しい切手シートが

発売されていました

『おいしいにっぽん シリーズ第2集』♬

北海道札幌の名物料理が

ずらりと並んでいます

数十年前

勤務していた大学病院の

医局旅行で、

一度だけ北海道に

行ったことがあります

北海道初日の夕食は

地元の居酒屋に行き、

地元料理を堪能しよう!と

医局員みんな楽しみにしていました

「ほっけ」や「ホタテ」など

とても美味しくて感動しました♬

メニューの中に『ザンギ』という

見慣れない食べ物が…

「ザンギってなんやろ?」

…と言いながら、

医局長が『ザンギ』を

3皿注文しました

(おそらく魚介系かなんかの

おつまみ系の料理だろう…と

勝手に想像してたんですね(^o^))

出てきた料理はなんと!!!

『鶏の唐揚げ』!!!W(`0`)W

しかも大盛り!!!

(参考画像)

北海道では鶏の唐揚げを

『ザンギ』というんですね…(*´Д`*)

『ザンギ』!

おいしかったですけど、

普通の鶏の唐揚げでした( ;∀;)

北海道の地元料理、名物料理を

堪能するはずだったんですが、

普通の唐揚げ3皿で

みんなお腹いっぱいになってしまった

苦い思い出がよみがえりました(^O^)

『ザンギ』を注文する前に

お店の人に聞けば良かっただけの

ことだったんですけどね(*≧∀≦*)