140年ぶりの部分月食!

先日の11月19日、子供達が学校から帰ってくるなり、「今日は月食が見れるよ!」と教えてくれたおかげで、

部分月食を見ることができました。😀

スマホではうまく撮れませんでしたが、

実際はこんな感じ。

この部分月食、ほぼ皆既月食に近いぐらいのかけかた。

98%ほどがかけて見えます。

これだけ深い部分月食は、140年ぶりだそうです!!!😲

 

月食とは言っても、月は暗くならずに赤く見えます。

これは光の波長のうち、青い波長は散乱して月まで届かず、

赤い波長は散乱されにくいため、地球の大気中を通過する際に、

わずかながら屈折して月まで届くからほんのり赤く照らされるそうです。😲

満月パワーが大好きですが、これも自然の美しさですね。