一升餅✨

こんばんは( ´∀`)

歯科助手の渡壁です!

誕生日には間に合いませんでしたが

やっと一升餅が届きました✊

リュックも買いましたよ!

背負わせてみましたが立つこともできず泣いてしまいます💦

一升餅とは、一歳の誕生日を祝いこれからの健やかな成長を祈る伝統行事ですよね。

重さは約2キロ。

まだ、つかまり立ちまでしかできない娘にはちょっと難しかったです🥺

一升には”一生”の意味も掛かっていておめでたい餅と合わせることで、”一生食べ物にこまりませんように”や”一生健康で過ごせますように”という願いが込められているようで平たい丸の形にも”一生、円満に過ごせますように”という意味があるそうです!

立ち上がれたら身を立てられる、座り込んでしまったら家にいてくれる・継いでくれる、転んだら厄落としができたといわれているそうです。

お餅はちょうど年末年始なので沢山食べたいと思います💕