お正月のご馳走(๑・̑◡・̑๑)

新年明けましておめでとうございます

我が家のおせちは毎年ネット注文ですが、

子どもたちがおせちをあまり食べないので

おせち以外にもいろいろ

準備しないといけません\(//∇//)\

院長と次女が「筑前煮が食べた〜い♬」と

リクエストしてくるのですが、

筑前煮は下ごしらえが

超めんどくさいので嫌いです\(//∇//)\

鶏肉、大根、にんじん、ごぼう、里芋、

れんこん、こんにゃく、たけのこ…

こんなにたくさんの具材を切るのだけでも

結構時間がかかるんだよ〜\(//∇//)\

大根は味がしみやすくするため

お米の研ぎ汁で下茹でしないと

いけないんだよ〜\(//∇//)\

こんにゃくも下茹でして

アク抜きしないといけないんだよ〜\(//∇//)\

「せっかく作っても結局残すやん(`_´)ゞ

 だから筑前煮は却下!!!」

しかし院長と次女の熱い思いに根負け…( ̄▽ ̄)

今年も筑前煮を作ることになりました\(//∇//)\

…でも今年は院長が筑前煮の材料を

全部切ってくれました(๑・̑◡・̑๑)

これはありがたい(*^◯^*)

見た目悪いですが、

気にしない(๑・̑◡・̑๑) 気にしない(๑・̑◡・̑๑)

クリスマスに引き続きローストビーフ

子どもたちのリクエストは

『チキンチキンごぼう』だったのですが、

正月から揚げ物をしたくなかったので、

勝手に『豚の角煮』に変更(笑)

お雑煮はでっかい鍋で作ります

お刺身はそれぞれサクで買ってきて

院長が切って盛り付けてくれます(^○^)

毎年恒例 M先生からのいただきものの

『フグ刺し』(๑・̑◡・̑๑)

今年のおせちは昨年と同じ

『匠本舗』さんの6段重のおせち

我が家はちゃんとお屠蘇も準備します

そんなこんなで机の上はとても賑やか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

これだけあれば2〜3日は

院長も私もなにも作らなくて良さそうです(*^◯^*)