納豆(*’▽’*)

こんにちは☀️

歯科助手の渡壁です!!

昨日、テレビで納豆についてをやっている番組があり見てみました!

最近スタッフの中でも納豆の話が出ます(๑˃̵ᴗ˂̵)

食べる前に納豆をかき混ぜると思いますが、皆さんどのくらい混ぜますか?

私はだいたい10回くらいでした!

納豆には、血流改善が期待できるナットウキナーゼという成分が入っているそうです!

しかし、この成分は胃に入ると胃酸でなくなってしまうそうなんです。

ところが、混ぜた時に出る納豆のネバネバは胃酸に溶けにくくナットウキナーゼを保ったまま小腸に向かうのでより効率よく吸収できるそうです!!

ナットウキナーゼを胃酸から守るためには、白い糸が全体的に出る25回以上かき混ぜるといい!!ということでした✨

25回以上は何回混ぜても効果は同じだそうです。

これから納豆を食べる時はよく混ぜて食べようと思います( *`ω´)

ちなみにタレは、せっかく出た成分が流されてしまうので、混ぜた後にかけるといいそうです!

勉強になりました✊