下ごしらえ○o。..+:。

こんにちは。
受付の倉本です。
|*´∀`)ノシ)

 

 

 

 

 

温かい..と言うより
初夏のような暑い日曜日、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
お出かけ日和ですね~。
(*^^*)

 

 

 

 

 

先日、衛生士の青木さんが、
筍をお裾分けしてくれました。

下茹で用に、「米ぬか」入り。
ご親族さまが筍掘りがお好きだとか。
(。´ε`。)

 

 

 

 

 

 

硬い部分を少しカットして、
切り込みを入れて準備しました。

筍の下ごしらえするのは
超~久しぶりです。
(○´ε`○)

 

 

 

 

 

 

お鍋にたっぷりのお水に
米ぬかを投入して茹でますよー。

ぐつぐつぐつぐつ。。。。
(〃ω〃)

 

 

 

 

 

 

約2時間ほど下茹でして
アク抜きしましたよ。

本来だと、ぬかごと別容器に移して
冷めるのを待ちますが、めんどくさいので
このまま冷めるのを待ちます~。
冷め時間が長くかかりそうですが(笑)
(◎´ε`◎)

 

 

 

 

 

 

その間、買い出しなど、
もろもろの用事を済ませて来ます~。
皆さま、楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。
|*´∀`)ノシ)

 

🍀