茗荷

最近はまって食べているもの。

それは茗荷(みょうが)。

 

いろいろなものに添えるのはもちろんですが、

天ぷらが一番好き!

 

みょうがには、ビタミンK、カリウム、カルシウム、マグネシウム などなど栄養も豊富。

食欲を促進し、消化を助けたり発汗を促したりする効果があるともいわれています。

『魏志倭人伝』に登場するほど歴史が古い野菜だそうで、

食用にするのは世界でも日本だけらしいです。

海外では消炎や解毒作用がある生薬として漢方などに使われているようですよ。

 

本日は簡単おつまみを作ってみました。

茗荷を千切りにして、あとはごま油大匙1と醤油小さじ1と味の素2ふりぐらいを入れて混ぜるだけ。

最後に白胡麻を適量振りかけたら完成!

なかなか美味いおつまみでした。