『河太郎中洲本店』🦑

今回の福岡旅行のお昼ご飯は

キャナルシティ博多から歩いてすぐの

『河太郎中洲本店』

みなさん、佐賀県の呼子の名物の

『いか料理』をご存じですか?

呼子にはその日水揚げされた新鮮ないかの活作りを

食べさせてくれるお店がたくさんあります

『河太郎』はその中でも言わずと知れた超有名店で

予約も受け付けないお店なので

2〜3時間待ちなんてざらでした\(//∇//)\

呼子まで行くのに片道3時間半もかかる上に

予約もできないので

なかなか呼子に行く機会が

ありませんでした\(//∇//)\

そんなハードルの高い『河太郎』が

キャナルシティ博多の真ん前にあり、

予約もできるなんて…W(`0`)W

これは行くしかないでしょう!

今回注文したのは『いか活造り定食』

30年前は

2000円ぐらいだったんですけどねψ(`∇´)ψ

まずは小鉢(もずく)といかの沖漬け

ついにきました第一のメイン料理

「いかの活造り」

めちゃめちゃでっかいイカで

これで3人前╰(*´︶`*)╯♡

歯ごたえもあって、すごく甘いんです(*≧∀≦*)

画像ではわかりませんが、

イカの足はまだ動いているんですよW(`0`)W

イカの活け造りを食べ終わったら

残ったみみと足を天ぷらにしてくれます♬

そしてここでようやく

ご飯と味噌汁と

イカしゅうまいと茶碗蒸しが登場!!

そして第二のメイン料理

「イカのみみとゲソの天ぷら」

これがまた白ご飯と相性抜群で

本当に美味しいんですよ╰(*´︶`*)╯♡

最後にデザート「パンナコッタ」

いや〜、

もうお腹いっぱい!!

なんてもんじゃありません(≧∇≦)

わざわざ呼子まで行かなくて

美味しいイカ料理を食べることができて

大満足のお昼ごはんでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶