旨味成分(♡´艸`)

こんにちはm(_ _)m

歯科助手の渡壁です☺️

台風10号の時は何も無かったのですが

今日の夜中、暑いなぁと思って目が覚めると

停電になっていました💦

ガスと水は使えたのですがまだ暑いので備えなしの停電に不安がよぎりそこからなかなか眠れませんでした😥

こんなこともあるんですね😳

昔は、停電となると水も使えなかった記憶があるのですが今は進化しているのでしょうか。助かります。

朝の5時頃復旧し安心しました☺️

話は変わりますが、

なんの番組か忘れてしまいましたが

“ブロッコリーの茹で汁捨ててないですか?”と

先日、テレビを見ていてふと目に止まった問いかけ❗️

え、私

捨ててますΣ(゚ロ゚;)

と思い、見入ってしまいました😂

野菜を取るようにしているのでブロッコリーはよく使います。

なんと、ブロッコリーの茹で汁には

旨味成分(グルタミン酸など)がたっぷり含まれているそうです✨

茹で汁は捨てずにそのまま味噌汁にして食べるといいそうです🍥

早速試してみましたが

味音痴なので細かい味の変化はよく分かりませんでした(笑)

他の野菜でも旨味成分、栄養素を逃がしてしまったり…もったいないことをしているものがあるんだろうなと感じます😱

野菜は火を通したり茹でたりすると栄養素が逃げてしまいがちなので、レンジで温めて使うのが1番効果的だそうですよ👍

時間がある時に色々調べてみようと思いました✊