御朱印集め

こんばんは、歯科衛生士の山本です

年末年始に旅行に行って、御朱印をもらってきました!!

今回は東京の浅草にある浅草寺、群馬の伊香保にある伊香保神社。2つの御朱印を頂きに行きました!!!!

まずは浅草寺!! 実は御朱印を始めるきっかけとなった神社なんです笑

中学の修学旅行でカッコイイ字を書いてくれるんだな〜と思い、なぜか興味を引かれ書いてもらったんです笑

そこからは旅行に持っていくの忘れたり、存在を忘れたりと最初の記帳からはタンスの肥やしでした笑

ですが、それではもったいないと専門学生時代からまた再開。5年の空白ですね笑

次は群馬にある伊香保神社です!!

ここの御朱印めっちゃかっこいい字を書いてくれました泣

鶴、心のある亀、梅の花 すごく縁起の良いもので満たされてます!!記帳してくださった男性に御朱印の説明もしてもらえました♡

自論ですが。書いたからいいでしょ〜というスタンスではせっかく楽しみにしてた御朱印もただの紙切れ同然だと思っています。心がこもっていないといけません。

相手の所作1つからてきとうに扱われたのかと感じれば、いい思い出だったのにモヤがかかります。

今回は素敵な神主さんに書いていただけて素敵な御朱印で…とても素敵な思い出となりました!!

御朱印は神社の数だけ多種多様です。また違う地域にでかけて御朱印帳に記録として残していきたいです!!

御朱印はいいものですよ、皆さんも集めて見てください笑