えー!?

昔は、よく見かけては遊んでいた「おじぎそう」。

触ると、葉が閉じます。

皆様、ご存知ですか?

 

最近見かけないので子供達に見せたくて、育てていました。

ネットで注文すると、

説明書があって、

その上にこんなものがありました。

この中に種が入っているようなので、鉢を買ってきて植えました。

子供たちも水やり。

 

ところが、いっこうに芽が出ません。。。😞

 

今回は失敗かーと思い、何が悪かったのか、もう一度説明書を熟読。

 

 

説明書が二つ折りになっていたので開いてみると……..

 

なんと!!!

 

 

間に種が入った袋が挟んであるじゃないですか!!!

 

 

私が最初に植えた丸いものは何!?

 

そりゃあ、種を植えなければ芽は出ませんわねぇ。。。

 

ということで、今回はしっかり種を植えました。

 

次は芽が出ることを期待しましょう。

 

それにしても、最初に植えた丸いものは、本当に何だったんでしょうか???

 

私みたいな初心者にもわかるように、説明がほしかったなぁ。。。