『おふくろの味』♬

私の母は大雑把で

細かいことを気にしません

なので料理も下手です

基本的にレシピなんか見ないし読まないし、

何ccとか何グラムとか計量しないし、

味見も適当だし…

しっかり計量せずに

毎回目分量で調味料を入れるので、

同じ料理でも毎回味が違っていました

料理の本を研究して

新しいレパートリーを

増やそうと努力するわけでもなく、

自分の作れる料理が

無限ループで出てきていました(o_o)

お米を炊く時も水の量も適当なので、

ご飯の固さも毎回違っていました

そんなおおらかな(笑)母の

数少ないレパートリーの中で、

私にとっての『おふくろの味』と

いうべき料理は

『炊き込みご飯』!!

スーパーや定食屋の炊き込みご飯も

いろいろ食べましたが、

やっぱり母の炊き込みご飯が

一番美味しかったです(о´∀`о)

毎回味が安定しない母の料理ですが、

なぜ炊き込みご飯だけは

美味しかったのか????

母いわく、

唯一この炊き込みご飯だけは

ちゃんと調味料を

計量していたそうです

だから毎回美味しかったのか…(*^_^*)

高齢になり

もう料理をしていない母ですが、

あの炊き込みご飯をもう一度

食べてみたいものです( ̄∀ ̄)

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

先日冷蔵庫の中に

院長が買ってきた『鮭の切り身』が

入っていました

子どもの頃、

『鮭の切り身』といえば

フライパンで鮭を焼いて、

ホワイトソースがかかっている

『鮭のムニエル 

   ホワイトソースがけ』が

定番料理でした

久しぶりに母の思い出の料理を

作ってみました

母は鮭をフライパンで油で焼くだけですが、

私はちゃんと下味をつけて

バターで焼きました(^○^)

焼いた鮭をお皿に乗っけて、

ホワイトソースをかけて完成!

サラサラトロトロの

ホワイトソースではなく、

どちらかと言うと

もったり系の硬めのホワイトソース

もっとも母のホワイトソースは

ダマダマのかたまり満載の

舌触りのめちゃめちゃ悪い

ホワイトソースでしたが…(笑)

そして必ずセットで出てきていた

『じゃがいもの牛乳煮』

あと念のために書いておきますが、

母の料理には

野菜サラダやトマトなんか

のっていませんでした(⌒-⌒; )

彩りなんか気にしない人だったんで…(笑)

懐かしい『おふくろの味』

子どもたちも『美味しい♬』と言って

パクパク食べていました!

(意外や意外…^_^)

「また作ってね♬」と言われたので、

我が家のレパートリーに

仲間入りすることになりました(╹◡╹)

みなさんの『おふくろの味』って

なんですか?

私の場合

『おふくろの味』は数少ないですが、

また気が向いたら再現&復活して

子どもたちに継承していこうと思います(о´∀`о)