蝶々🦋とトカゲ

 

 

こんにちは♪受付の藤山です

 

 

色鮮やかなトカゲを見かけました✨

 

 

調べてみたら

ヒガシニホントカゲでした( ᵕᴗᵕ )✩

天敵に襲われた際、

自ら尾を切り離し逃走するそうで

残った尾に注意を引くため

目立つ色をしているといわてるそうです!

成長するにしたがい、

この青色はしだいに薄れるそうです!

とても青色が鮮やかで綺麗でした♡

 

 

家の周りに大きい黒い蝶々が飛んでおり

こちらも調べてみたらモンキアゲハ

という、蝶々でした( ᵕᴗᵕ )✩

 

 

アゲハチョウ科に分類される

チョウの一種で、

日本最大級のチョウだそうです!!

後翅に黄白色の大きな斑があるのが

特徴だそうですよ!!

 

 

近づいてもあまり逃げなくて

子供たちが飛んでる蝶々の後を追って

とても楽しそうでした(*´˘`*)

 

 

皆様も是非見つけてみてください♡♡