延期の今日○o。..+:。

おはようございます。
受付の倉本です。
|*´∀`)ノシ)

 

 

 

 

 

今日は「みどりの日」
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
(*^^*)

 

 

 

 

 

本日は、令和3年度.
1月開催予定が延期された、
双子むすめの成人式の日です。
県外在住のため、参加自粛を決めました。

 

 

 

 

 

むすめ達の振り袖姿を楽しみにしていましたが、
参加は難しいと思っていましたので
いつかの楽しみのためにとっておきます。
(*^^*)

 

 

 

○o。..+:。 ○o。. 。:+.

 

 

 

 

2020年.1月。この頃はまだ、
成人式開催を疑っていない頃のお話しです。
翌年の成人式のために、私と妹①の振り袖を
双子むすめに、試しに着付けてみました。
( ´∀` )b

 

 

 

 

 

ほんとに「試し」のつもりで着付けたので、
襟元とか、きちんと綺麗になっていませんが(笑)(笑)
温かい目で見て下さいね(笑)
(-∀-`; )

 

 

 

 

 

『2020年.1月撮影分。』
双子むすめ①↓

↑妹①から、双子むすめへ譲り受けた着物です。
妹①の子供は男の子なので、着てくれると嬉しいと
言ってくれました。
(*^^*)

 

 

 

 

帯結びは「ふくら雀」という結び方です。

あ、せっかくなので髪も結い上げてみました(笑)
YouTubeを観ながら、着物に合うアレンジで。
最近はYouTubeとかあるので本当に便利ですね。
しかし下手くそですな。
σ( ̄∇ ̄。)ハハハ

 

 

 

 

 

↓双子むすめ②

↑こちらは私の振り袖です。
私もこの着物で、成人式や結婚式など着ていました。
(〃ω〃)

 

 

 

 

 

 

こちらもふくら雀結びです。

「ふくら雀」ですが、袋帯の結び方の中で、
格式のある結び方なんです。
令和天皇が婚約された時に、雅子さまが
着ておられた着物の帯が「ふくら雀」でした。

 

 

 

 

 

何度も言い訳の様に呟きますが(笑)、
この時は「試し」で着せてみたので、
各所、丁寧には仕上げていませんね。。
着付けされている方、突っ込まないで下さいね(笑)
σ( ̄∇ ̄;) エヘヘ

 

 

 

 

いつか、ふたりがお友達の結婚式などに
呼ばれた時など、着せてあげたいなーと
楽しみにしていることにします。
.+:。 (◎´ω`◎) 。:+.♡

 

 

 

 

 

 

山口市長さん。
令和3年度の成人式は、県内外関わらず、
その年代の子供たちにとって
平等な式典だと思っています。
「自粛」より「中止」か「再延期」の方が
良かったのかな?、と個人的に思います。
重ねて申し上げますが「個人的意見です」
(-ω-。)

何はともあれ、
令和3年度、成人の皆さま
おめでとうございます!!!
素敵な未来に向かって、羽ばたいてほしいです!!
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

 

 

 

 

 

 

 

本日も感染対策に気をつけて
楽しい祝日をお過ごしくださいませ。
|*´∀`)ノシ)

🍀