父を偲んで…

11月2日に

私の父が亡くなりました

81歳でした

私が子どもの頃の父はとても厳しく、

「テストは100点」「成績は学年1位」

「通知表はオール5」を

目標とするよう常々言われていました

通知表に「3」なんてものがあったら、

それはそれは大変でしたψ(`∇´)ψ

なので100点であっても当たり前、

ほとんど「5」の通知表であっても当たり前…

…かと言って、

「勉強しろ!!!」なんてことは

言われた記憶がないので、

自分から勉強していたんでしょうね(*≧∀≦*)

なので子どもの頃は

正直とてもしんどかったです(笑)

歯科大学を卒業したあと

歯科麻酔科という講座の大学院生となり、

父が成しえなかった「歯学博士」を取得した時は

とてもよろこんでくれました(^∇^)

でも人間ってどんどん欲深くなるもの。

その後そのまま歯科麻酔科に在籍して

将来的には私に「歯科麻酔科の教授」に

なって欲しいという父の新たな野望が

芽生えてしまいました( ̄∇ ̄)

しかし努力さえすれば

「教授」なんてものに簡単になれるほど

世の中甘くはありません(*´∀`*)

大学病院を勝手に退職してしまい

「教授への道」が途絶えた時は父の逆鱗に触れ

勘当されてしまいました(=´∀`)

その後勘当が解けるまでの3年間は

実家に帰ることもできませんでした(笑)

そんな鬼軍曹のように厳しかった父が

どんどん老いていくにつれ丸くなり、

すっかりただの気の良いおじいちゃんになり

孫もたくさん可愛がってくれました(╹◡╹)

晩年、私が子どもの頃

父が私に対して厳しかった思い出話をすると、

「そうやったかの〜??」と

なにひとつ覚えていないことには

ちょっとムカつきましたが…(笑)

子ども3人を歯科医師にすることは

経済的にも本当に大変だったと思います\(//∇//)\

今となっては本当に感謝しかないです(^o^)

自叙伝が一冊書けそうなぐらい

やりたい放題の一生だったので

父もあの世で満足していることでしょう(笑)

2021年

母と父を2人ともなくしてしまいましたが

あの世でゆっくり休んでほしいと願います

本当に長い間おつかれさまでした

そして本当にありがとうございました(^∇^)