箱根駅伝の裏🥺

こんにちは(〃ω〃)

歯科助手の渡壁です!!

一昨日、人生が変わる1分間の深イイ話という番組を見ました!!

箱根駅伝の舞台裏〜実況アナウンサーに密着〜をやっていました🏃‍♀️

お正月の箱根駅伝はいつも所々か最後のゴール辺りしか見ない私ですが、これを見て来年は実況にも注目しながらちゃんと見たいと思いましたψ(`∇´)ψ

走る選手たちはもちろん総勢25人の日テレのアナウンサーの努力により箱根駅伝はできているんですね。

箱根駅伝が始まってからずっと実況が聞こえてきますよね。新記録更新とか選手や学校の情報などずっと説明がされています。

順番に実況アナウンサーがリレー方式でしていくそうなのですが、内容は被らないように実況しないといけないそうです(>人<;)

新記録、区間賞など前年度の情報を頭に入れながら走っている選手を見て実況しないといけなかったり、あと何分で走ったら更新なのかなど瞬時に計算したり裏ではバタバタ大変なんだなと思いました💦

新しい情報を入れながら瞬時に考えて言葉に出す。アナウンサーたちの頭の回転と対応力に感動しました🥺

最後の実況は森アナウンサーでしたが、去年もアンカーで涙腺崩壊、感動しましたなどファンを沸かせた方だそうです。

今年は青山学院のアンカーの選手が区間記録、復路記録、総合優勝を更新しそうな勢いということで全ての前年度の記録を頭に入れて、何時間何分何秒までにゴールしたら全て更新で、何時間何分何秒までにゴールしたら区間と復路更新で…というのを何パターンも頭に叩き込んでいました。

私には覚えられないと思いながら、すごいなと感動しました✨

そしてゴールした瞬間に合わせてその答えを実況するんですよね

頭の回転がもう違いますねΣ(-᷅_-᷄๑)

ずっと喋り続けられるのも本当にすごいなと思います!!!

そんなアナウンサーたちが心掛けているルールが、選手全員の名前を実況する!だそうです✨

確かに名前を繰り返す場面ってよく見ますね。

名前が出たらすぐメモして必ず全員の名前を言うようにしているそうです。

日テレアナウンサー、スタッフの凄まじい努力を知ることができ、影で見えないところでもいろんな方々の尽力があって箱根駅伝が成り立ってるんだな〜と感じました!

今更ですが

箱根駅伝がとっても見たくなりました( ̄^ ̄)ゞ