『キッズプログラミング体験&金融教育』

当院の目の前の阿知須総合支所にて

『キッズプログラミング体験&金融教育』

というセミナーが行われたので

私と5年生の双子たち3人で参加してきました

主催は「一般社団法人コンサルティング

     ネットワーク協会」

 

子供達がプログラミング体験をしている

1時間半のあいだ

保護者はファイナンシャルプランナーさんによる

金融講座を受けてきました

「親御さんには子供に伝えたいお金の大切さや

現在の金融事情がわかる講座を行います」

このフレーズを見て

講座の内容をなめてかかっていました(*≧∀≦*)

結構ハイレベルな講義で、

ついていくのがやっとでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

iDeCo・投資信託・外貨預金・

ゼロ金利政策・米国債・日銀ルールなど

金融知識がまったくない人が参加したら

講師の先生が何をしゃべっているのか

ちんぷんかんぷんだったことでしょうψ(`∇´)ψ

一方 子供たちは自分でプログラミングをおこない

自分の指示通りにロボットを動かす体験

とてもおもしろかったと言っておりました(^O^)

親子共々 新しい発見がたくさんあり、

とても勉強になったセミナーでした(^_^)v