『虎月堂の包装シュークリーム』

先日 所用で宇部市に行った帰り道

ひさしぶりに『虎月堂』に寄り道しました

『虎月堂』は創業70年の老舗菓子店です

ここの看板商品はなんといっても

『包装シュークリーム』

シュークリームの大きさはやや小ぶり

薄いシュー皮の中に

カスタードクリームがパンパンに

詰まっています╰(*´︶`*)╯♡

私が初めてこのシュークリームに

出会ったのは中学生の時でした=(^.^)=

友人の家に遊びに行った時

おやつとして出てきたのですが、

「世の中にはこんなに美味しい

シュークリームがあるのか!!」と

衝撃を受けたのをはっきりと覚えています

40年前なんて

カッサカサのシュー皮に空洞率70%ぐらいの

安っぽ〜いシュークリームしか

なかったんですものW(`0`)W(笑)

当時の虎月堂は琴芝商店街の中にあり、

古めかしい普通の和菓子屋さんでした

シュークリームの大きさは

もうひとまわりからふたまわりぐらい

大きかったような気がします

現在の包装はプラ素材で

包装の内面に水滴がついています

しかし昔は和紙素材であったため

ほどよく水滴も吸い取ってくれていました

大学生の時、

このシュークリームをショルダーバッグに

入れているのをうっかり忘れてて

シュークリームがつぶれてしまい

財布、免許証、ハンカチなど

あらゆるものがクリームまみれに

なってしまった苦い思い出もあります(笑)

包装紙の材質も変わり、

大きさもちょっと小さくなってしまいましたが

味は昔と変わっていないように感じます

時代が変わっても

いつまでもこのままの味で続いて欲しい

シュークリームです╰(*´︶`*)╯♡