『夏休みジュニア科学教室』🔬

先日小学6年生の双子たちを連れて

『第35回 夏休みジュニア科学教室』に

参加してきました(^з^)-☆

「山大医学部」や「徳山高専」や

「セントラル硝子」など

さまざまな理系の大学・高専・企業が

いろいな体験をさせてくれるようです

平日は仕事があるため

こどもたちを連れて行けないので、

日曜日に開催される「宇部高専」の

教室に応募したところ

当選することができたので行ってきました

あちらこちらにいろいろな建物があり

大学みたいな雰囲気ですW(`0`)W

今日のテーマは

『小さな世界を見てみよう!』

講師は宇部高専の先生方

普通の顕微鏡で見る実習

500万円もする高性能のレーザー顕微鏡を

実際に子どもたちに触らせてくれるなんて

なんて寛大なんでしょうW(`0`)W

これは何千万円もする

「真空走査電子顕微鏡」

これなんだと思います?

これは「ユリの花粉」だそうです!

そしてこれが「ひまわりの花粉」

講義してくださった先生方は

宇部高専の本物の先生方(笑)

難しいことを子どもでもわかりやすく

丁寧に熱く解説してくださいました(^з^)-☆

この『夏休みジュニア科学教室』は

小学5年生〜中学2年生が対象で、

いろいろな教室の中から

個別に応募するタイプ

参加料は無料

応募多数の場合は抽選

来年も日曜開催の教室があれば

応募してみたいなと思いました٩(^‿^)۶