2月2日が節分!?

毎年2月3日が節分と思っていたら、なんと!今年は2月2日ということが分かり、

急いで副院長と恵方巻きを買い出しに行きました。^^;

 

節分って2月3日に固定されているものと思っていましたが、違うんですね〜

 

そもそも節分って立春の前日に行われるものなので、立春の日が変われば節分の日も変わるんだそうです。😲

なので、太陽の周りを地球が通る1週分の軌道と、閏年の存在による誤差などで立春の日が変わって、

節分の日も変わるんだそうです。

 

そして節分が2月2日になるのは、なんと124年ぶり!!!

来年からはまた2月3日が節分になりますが、

今後は4年おきに2月2日が節分になるそうですよ。

 

今年の恵方は南南東。

みんなで南南東を向いて、願い事をしながら、静かに食べました。

いつもはうるさい食卓ですが、この日だけはみんな静かです。(^ ^)

 

そして豆まきも

今年は双子が鬼役です。👹

 

歳を取ると、だんだん豆の量も多くなります。

歳は取りたくないのですが・・・

 

節分の豆まきは、災難や病気などを鬼に見立てて行われ始めたと言われています。

 

コロナの少しでも早い終息を願いたいと思います。

皆様も感染対策・予防をしっかりとされてください。