うちのモンストラム^^○o。..+:。

こんばんは。
受付の倉本です。
|*´∀`)ノシ)

 

 

 

 

 

曇り空の水曜日、
皆さまいかがお過ごしでしたか?
私はおうちGreeeeenの
植え替えをするために、
朝早くから掃除.洗濯.片付けと
フル回転で早め早めに頑張りました。
(〃ω〃) ウフフ

 

 

 

 

 

本日、植え替えするのは
大事に育てているモンステラ。
サトイモ科の多年草で、
ラテン語で「モンストラム(怪物)」が
名前の由来なんですよ。
( ´∀` )b

 

 

 

 

 

我が家に来た時は、
まだこんなにかわいいサイズでした。

2020.9月.約1年前の姿。
65センチくらいってところでしょうか。
かわいいですね~♡
(//∇//)

 

 

 

 

 

今ではこんなに伸びました。

こんなに葉っぱが広がってます。
(〃ω〃)

 

 

 

 

 

伸びて伸びて、
重さで葉っぱがおじぎしまくってます(汗)

床に付きそうなんですよ。
鉢の中も根っこでいっぱいになってるはず。
まさに我が家の「モンストラム」(笑)
早く植え替えしてあげないと。
(>ω<。)

 

 

 

 

 

先日、大きめの鉢と
おしゃれな支柱を買って来ました!

ちょっと大きくし過ぎたかもです。
新しい土がたっぷり入りましたから、
根っこを伸ばして、もっと大きくなっちゃうかも。
(-∀-`; ) アハハ

 

 

 

 

 

新しい鉢に土を入れたら、
今度は今の鉢から取り出します。
慎重にしないと根っこが傷付きます。
じっくり時間をかけて、大切に少しづつ。
苦労してやっと植え替え出来ました♡

茎と葉の重さでおじぎしていたのを
起こして支柱に固定してみました。
( ´∀` )b

 

 

 

 

 

起こしたばかりなので、
葉っぱが上を向きっぱなしですが(笑)
ゆっくりと、陽に向かって
落ち着いてくれると思います。

植え替えは植物にとって大切ですけど
負担でもありますので、
じっくり観察していきます。
(◎´ω`◎)♡

 

 

 

 

 

明日もお仕事頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
|*´∀`)ノシ)

🍀