新芽???○o。..+:。

こんばんは。
受付の倉本です。
|*´∀`)ノシ)

 

 

 

 

 

秋晴れのいいお天気でしたね。
今月、定期検診で来られた患者さまと
受付カウンターで、季節のお話しや
患者さまの近況などなど、
ちょっとした会話になります。
(*^^*)

 

 

 

 

 

来月のご予約が師走の月だなんて
月日が経つのが早いねーと、
短い秋を惜しむ話題になります。
皆さまは、どんな短い秋を
楽しまれましたか?
( ´∀` )ノ

 

 

○o。..+:。 ○o。. 。:+.

 

 

おうちもすっかり冬の気温です。
ヒーターやホットカーペットなど
暖房の準備はしましたが、
スイッチをまだ入れていません。
冷えきったお部屋を堪能しているというか
電気代をぎりぎりまで節約しています(笑)
(-∀-`; ) エヘヘヘヘ

 

 

 

 

 

 

同居Greeeeeenたちは
急に寒くなった環境にも
健気に耐えているのか(?)元気です。

モンステラも相変わらずわさわさです。
そろそろお水を控えて、根っこが
休眠する頃なのですが、新芽を付けるので
様子をみて、まだまだお水をあげています。
やや気温高めの午前を狙ってあげなくては。
σ(´・д・`)

 

 

 

 

 

 

観葉植物のほとんどは
冬には成長を止めて、休眠するはずなのに
カラテアたちは新芽をつけてきてるんです。
カラテア.ロージー↓

見えますか?新芽です。
右となりに見えるのはカラテア.エンペラー
そのとなりはカラテア.マコヤナ。
カラテアコレクションですね(笑)
(〃ω〃)

 

 

 

 

 

そしてカラテア.メダリオン。

見えづらいですが、2つほど新芽が。
大きく育ってくれてるので、
来春は鉢を替えて植え替えしてあげなくては。
(◎´ω`◎)

 

 

 

 

 

カラテア.ドッティー

ドッティーは、新芽を付けると
古い葉が枯れてしまって、
なかなかわさわさと育てることが
出来ないんですが、細々と元気でいてくれます。
(◎´ε`◎)

 

 

 

 

 

これから寒さ対策しないといけません。
人間より植物のためにエアコン付けないと(笑)
この冬も乗りきりますよ~。
( ・`ω・´)9

 

 

 

 

 

明日は水曜休診日です。
皆さま、素敵な1日をお過ごしくださいませ。
|*´∀`)ノシ)

🍀