アミラーゼ(о´∀`о)

こんばんは(^ω^)

歯科助手の渡壁です!!

かりそめ天国という番組を見ました📺

有吉弘行さんとマツコデラックスさんのトーク番組です!

そこでマツコデラックスさんは”あんかけ料理が大好きなのに唾液のせいで美味しく食べられない”という興味深いお話をされていました😳

唾液成分であんがサラサラになるんだそうです‼️

どうも唾液成分のアミラーゼという成分が多い人はこうなってしまうそうで、白ご飯を噛んでいると甘くなるのと同じようなことらしいです。

実際にあんかけ料理を食べられていて、3口であんがスープのようにサラサラになっていました😳

あまり気にして食べたことないですが次に私もあんかけ料理を食べる時は、見てみようと思います(о´∀`о)