7日は^^○o。..+:。

こんばんは。
受付の倉本です。
|*´∀`)ノシ)

 

 

 

 

 

今日は1月7日ですね。
「七草粥がゆ」を頂く日ですね。
(*^^*)

 

 

 

 

 

お正月のご馳走で、暴飲暴食した
疲れたお腹を休めるためと、冬に不足した
ビタミンを補うという理にかなったお粥だそうです。
( ´∀` )b

 

 

 

 

 

最近はスーパーでも
七草セットが買えますよね。

7日の朝に春の七草が入った
お粥を頂くと、1年間を無病息災で
過ごせるとも聞きましたが、さすがに
なかなか朝に準備するのは難しいですね。
(-∀-`; ) ネェ~

 

 

 

 

 

『せり.なずな.
ごぎょうはこべら.ほとけのざ.
すずな.すずしろ』の7種類。
名前は良く聞きますが、パッと見て、
どれが「なずな」なのか「はこべら」なのか
わからないですね…私も現代っ子なので(笑)
現代っ子という表現自体が古くさいですか?(笑)。
かろうじて「ほとけのざ」くらいが
分かるくらいでしょうか。
(//ω//)

 

 

 

 

 

正直、お粥だけでは
お腹がもたないですが、
日頃から暴飲暴食は控えているつもりです。

常に腹八分目を目指しています。
はい、目指しています..
たまに9.5分目くらいにはなりますが(笑)
(◎´ω`◎)

 

 

 

 

 

ほど良い量で、
しっかり栄養をとって、
この冬を乗り越えましょうね。
(*^^*)

 

 

 

 

 

明日もお仕事頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
|*´∀`)ノシ)

🍀