歯科検診

昨日は、私が校医をしている学校の歯科検診の日。

少し早めに着きましたが、準備してくれておりました。

生徒さんの人数も多いので、6人の先生方で分かれて検診をします。

 

最近思うのは、虫歯が目立つ生徒さんは少ないんですが、

歯並びが悪い生徒さんが年々多くなっているなと感じます。

 

食生活などの変化で、顎がしっかりと発達してくれず、

歯が綺麗に並ぶスペースがないからだと言われております。

これを予防するには、噛みごたえのある硬いものを、

しっかり噛んで食べるのが良いとされております。

 

気をつけましょう!

 

検診は暗い所で行うので、いざ歯医者さんに行くと、たいしたことがない場合や、

検診の時間は大抵、給食の後だったりするので、食べ物が虫歯に見えることもあります。

本当に虫歯だったら、虫歯はどんどん進行してしまうので、

検診で指摘があった場合は、早めに近くの歯医者さんを受診してみてくださいね。

 

話は変わりますが、歯科検診は一斉に何十人も診るので、

大抵、その日と次の日は腰が痛むんです〜😞

 

しっかり口を開けてくれれば、検診は早く済むんですが、

年齢的にも恥ずかしいのか、しっかり口を開けてくれないこともあって、

逆に検診に時間がかかっちゃうんです😓

 

大変ですが、こればかりは検診を受ける方達の将来のために、やめるわけにはいかないですね。😄